top of page
  • 執筆者の写真kajikawa

9/4 ナイト読書会inミュージアム開催報告

9/4(水)19:00~ ナイト読書会inミュージアムを開催しました。

初めての開催にも関わらず9名もの方にご参加いただきました!

中には立山町から車で1時間かけて来られた方も…

本当にありがとうございます!


今回の課題本は山口周さんの新著 「ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式」です。

付箋も準備されていて何とも読書会らしい雰囲でワークショップスタートです!

本自体の面白さももちろんあるのですが、この企画の一番の面白さは


「346ページもあるこの課題本をたった2時間で読んでしまって

24時間以内にするアクションまで考えてしまおう!」


というぶっ飛んだところだと断言します!



ファシリテーターはキャッシュレスセミナーでおなじみの山崎ジョー吉さん。

実は山崎さん、「Read for Action」という日本最大級の行動するための

読書会ネットワークのファシリテーターでもあるんです。

金沢でも定期的に読書会を開催されていますので、

興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。



Read for Actionサイト: https://www.read4action.com/





過去に何度か金沢で開催された読書会に参加したのですが、

今回はミュージアムでの開催ということで、とても楽しみにしていました!

もちろん(?)いつものように目次すら読んでない状態での参加です(笑)

(山崎さん曰くこれが通の楽しみ方だそうです…)


さすがに2時間という時間制限があるので、ワークは分刻み。

読書会なのに読む時間は7分、5分しかありません(笑)

これはもう読書しない読書会と言っても過言ではない!

「読書」の概念を変える、NEWTYPEの読書会です!


それでも終わるころには本の内容をだいたい理解して(理解した気分になって)、

24時間以内にすることを決めました。


朝起きてFacebookを開いてみると参加者の皆さんの投稿が続々と上がっていました!

皆さん早速アクションを起こしていて素晴らしい!


私のアクションは「今回の読書会の開催報告ブログを書くこと」です!

見事、達成できました!ありがとうございます!


そして、今回ブログを書いてみて1つ気づいたことがあります。

それは、


「本の内容に一切触れてない!」 ということです… Σ( ̄ロ ̄lll)


本もさることながら、このワークショップ自体が好きだということがわかりました。



おかげさまで「またやりましょう!」という声もいただきました。

当館では開催が決まったイベントはFacebook等でお知らせしています。

ぜひチェックをお願いします。


Factory Art Museum TOYAMA Facebookページ https://www.facebook.com/FactoryArtMuseumTOYAMA/


いつもFAMTブログを読んでいただき

ありがとうございます!

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page