Copyright © 2018 Factory Art Meuseum Toyama All Rights Reserved.

1/14 ナイト読書会Vol.05 開催報告

1/14(火)19:00~ ナイト読書会Vol.05を開催しました。

今回の参加者は8名、そのうち2名は初参加の方々でした。

中にははるばる黒部からお越しの方も!!

連休明けにも関わらずご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回の課題本はこちら

 佐宗邦威 著「VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法」



今回はエキスパートカフェ形式での開催でした。

いつもの流れで本のエッセンスをつかんだ後は著者ご本人の登場!

佐宗氏がこの本で描いた世界観を解説くださったり、参加者からの質問に答えてくれたりと

本や著者さんとの距離がぐっと縮まるプログラムになっています。


私が今回最も印象に残ったワードは「他人モード」と「自分モード」です。

普段からあまり他人に振り回されない性格かなと思っていましたが、

振り返ってみると自分モードで生きている時間が少ないことに驚きました。


皆さんはいかがでしょうか?

ついついSNSのいいねを数を気にしていませんか?(笑)

これも立派な他人モードです。


これからは人も組織も「これがやりたい!」という強い想いが必要で、

その想いというのも「論理」や「戦略」ではなく、

「直感」や「妄想」から思考を始めるのがいいそうです。

そのためには自分モードであるべきだと。


2時間で私がつかめた内容はここまで(笑)

どういうこと?と疑問に思った方、ぜひ本を手に取ってみてください。



さて、今後のナイト読書会はこちら↓


▼ナイト読書会Vol06 1/28(火)19:00~ 

テーマ「エニアグラム」


課題本は特に決めていません。

テーマに関する本を各自1冊お持ちくださいね。



▼ナイト読書会Vol07 2/18(火)19:00~ 

課題本  目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】 中野 剛志 著


こちらはエキスパートカフェ形式で開催しますので、

今回同様著者さんのミニ講演会付きです!



詳細、お申込みはこちら↓よりお願いします。

https://www.fam-t.com/famt-1


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

24回の閲覧