2019年7月14日(日)13:00~16:00「哲学カフェ inミュージアム Vol.15」を開催しました。今回は12名の方が参加して頂き、初参加の方も多数いらっしゃいました。
今回のテーマは「うつとはなにか?」です。
NPO法人ここらいふ代表の松本純子さんをお招きし、
(ここらいふHP http://inari.fool.jp/cocolife/sample-page/ )
うつについて哲学するだけでなく、
心理学的お話を聞くことができました。
皆さん、「うつ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
心の病
ストレス
自殺
というイメージがある方が多いのではないかと思います。
実は、富山県は数年前まで自殺率が全国ワースト1だったこともあり
うつや自殺はとても身近な問題なのです!
では、哲学的にうつとは何でしょうか??
哲学の世界にはペルソナという言葉があります。
ペルソナとは仮面のことです。
人は様々な場面で様々な顔を使い分けています。
しかし、誰にでも本当の自分(自己)がいるのではないでしょうか?
さらに言えば人には人格というものがあります。
人格の概念が初めて明示されるようになったのは
18世紀から19世紀にかけて活躍した哲学者カントからです。
哲学史としてはまだまだ新しい概念である人格。
自己や人格と仮面の関係がうつについて考える一助となるのでは?
さて、次回の哲学カフェは8月12日(月)13:00~16:00
「愛とはなにか?」というテーマで行われます。
男女の愛
家族愛
神の愛
無償の愛
愛と一口にいっても様々な愛があります。
愛について、一緒に考えてみませんか?
【哲学カフェVol.16参加申し込み】 https://ja-jp.facebook.com/events/359859998035611/ 哲学カフェin富山 では個人会員募集をしています。
HP
会員の申し込みはこちらから
http://cafephilotoyama.main.jp/page-939/Facebookページhttps://www.facebook.com/cafephilotoyama/ Factory Art MuseumTOYAMAのブログを読んでいただき
ありがとうございます!
Comments