top of page
  • 執筆者の写真kajikawa

3/24 マン盆栽ワークショップ

3月24日(日) 11:00~、14:00~の2回

イケメン庭師に学ぶ「マン盆栽ワークショップ」を開催しました。

インターン生企画第3弾です。


皆さんマン盆栽をご存知でしょうか?

簡単に言うと、「小さなフィギュアをのせた盆栽」です。

通常の盆栽では表現できない世界観やストーリーを表現することができます。


今回は午前4名、午後5名の方にご参加いただきました。

まずは器と苗木、フィギュアを選んでどんな世界観を創るのか考え、

イメージをカタチにしていきます。

特にフィギュアをのせていくところは細かい作業になるので

集中、集中...

皆さん無言で作業されていて、夢中になって作っている姿がとても印象的でした。

そしてマン盆栽を作った後は庭師の金岡さんのお話。

「苔は世界で2万種類ある」

「そもそも苔とは?」など身近だけど意外と知らない苔のお話から、

お手入れ方法のレクチャーをしていただきました。

そして金岡さんが今取り組んでいるガーデンセラピーのお話も。

なんと、今回のワークショップは脳の活性化にとっても効果的だとか。

石一つとっても角度を変えると形も違い、見え方も違います。

どこにどの向きで置くのか、想像力を働かせ、手を動かす作業は

確かに脳によさそう!

そして自然には癒しの効果も。

東京在住の参加者さんは土と石を触って

「あ~、このアナログ感が癒される~ぅ」とおっしゃっていました。


こちらが完成した作品。

皆さん個性が光る作品ばかり!

もちろん撮影スポットも準備して撮影会も楽しみました。

他にも当館のインスタに作品をあげています。

是非ごらんください!


参加者の皆様、講師としてご協力いただいた金岡さん、

本当にありがとうございました。



最後になりますが、講師の金岡さんのWEBサイトがオープンしました。

こちらもぜひご覧ください。


niwacoco WEBサイト:https://niwacoco.com/


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page